PR

Google評価★1.5!新橋の超スパルタ居酒屋「大統領」の恐るべきルールと、実際に潜入して分かった最高の焼き鳥の話

広告
広告
新橋の超スパルタ居酒屋「大統領」 日本国内

Google評価★1.5!新橋の超スパルタ居酒屋「出世酒場 大統領」の恐るべきルールと、実際に潜入して分かった最高の焼き鳥の話

サラリーマンの街・新橋に、ネット界隈を強烈にざわつかせている居酒屋があります。その名も「大統領」。

なんと、Googleでの評価は驚愕の「★1.5」(※執筆時点)。 口コミには恐ろしい言葉が並びますが、その理由は味ではなく、徹底された「お店の独自ルール」が過激すぎることにあります。

震えるほど厳しい「大統領」の独自ルール一覧

入店前には、スタッフさんから必ずルールの確認があります。ここをクリアし、お店に認められないと美味しい焼き鳥にはありつけません。

抜くたび値段が上がります、と書かれています

ネットでも話題の、お店が掲げる主なルールがこちら。

  • 1人客禁止 / 1軒めじゃない人禁止
  • チョイ飲み禁止 / 酒シェア禁止
  • 酒が弱い人は禁止(アルコール薄めは罰金、ただし濃いめは無料!)
  • 酒の注文が止まると退店
  • 店に見合わない客は代金30%増しの代金請求
  • 焼鳥の注文・追加は最低3種類から&人数分必要
  • 焼鳥串から肉抜き(串から外してシェアする行為)禁止 ⇒【超重要!】外すと1つごとに300円追加の罰金ルールあり!

特にシビアなのが、店内に掲示されている「最低3杯飲まない客禁止」についての案内です。

【店内掲示より】

  • 1杯しか飲まない奴: 論外
  • 2杯しか飲まない客: 赤字
  • 3杯しか飲まないお客: とんとん
  • 4杯飲むお客さん: 黒字
  • 5杯飲むお客さま: 大感謝

「客」から「お客さま」へと呼び方が変わっていくのがリアルですね(笑)。 今回の私の戦績は合計7杯、同行者も5杯だったので、無事に2人とも「大感謝」の領域に到達できたと思われます。

【店舗情報】

  • 所在地: 〒105-0004 東京都港区新橋3丁目18-3 三青ビル 1F
  • 電話番号: 03-5400-2929
  • 全席喫煙可能(タバコが苦手な方は注意)

ネットの口コミまとめ:なぜ★1.5なのか?

ネット上の口コミをまとめると、評価が真っ二つに分かれているのが特徴です。

  • 低評価の理由: 「ルールが厳しすぎる」「接客が独特」「会計が不明瞭(ぼったくられた?)」
  • 高評価の理由: 「焼き鳥のクオリティが神がかっている」「ルールさえ守れば天国」

口コミにある「会計が不明瞭」という声ですが、実はこれ、先ほど紹介した「串から肉を外すと1つにつき300円追加」というルールや、「店に見合わない客は30%増し」に引っかかった人が怒りのレビューを書いている可能性が非常に高いです。

つまり、「ルールを完璧に把握し、お店に敬意を払ってガッツリ楽しめる大人」だけが、あの神がかった焼き鳥にたどり着けるのです。

金曜の夜に潜入!45分待ちの先にあった至高の空間

今回は、混雑が予想される金曜日の夕方17:15ごろに到着。 やはり注目店、すでに列ができており45分待ちでようやく入店できました。入店前のルール確認を緊張感とともに済ませ、いざ戦闘開始です。

お店からでてくる方たち皆さんが笑顔で楽しそうでした。期待が高まります!

今回はお酒好きの同行者と2人で潜入してきました。

生ビールと酎ハイで乾杯

お通しからレベルが高い

酎ハイとおかわり自由な突き出し
  • 突き出し(500円): 大根おろし+うずらの卵(なんとおかわり自由!

さっぱりとしたおろしが最高で2回おかわりしちゃいました。
お店の人はぜんぜん意地悪じゃないですよ~。

職人技が光る焼き鳥(各300円〜)

新橋大統領の焼き台
焼き台にぴったりのサイズに串うちされた焼鳥が美しい

口コミでは「1本300円は高い」という声もありましたが、実際に目の前にするとその意見は吹き飛びます。サイズ、焼き加減、芸術的な串打ちの美しさ。 これを見たら、むしろ「安すぎる」と感じるレベルです。

  • 白れば(とろける濃厚さ)
  • かしわ(ジューシーで旨味が強い)
  • 砂肝(コリコリの食感が最高、臭みはまったくなし!)
  • せせり(脂の乗りが抜群)
  • ささみ(しっとりふわふわ絶妙な火入れ)
新橋大統領の焼鳥かしわ300円
備長炭で焼かれる「かしわ」

【ここが最高&注意ポイント】 卓上調味料は**「七味」と「山椒」**。ボリューム満点の焼き鳥を、ちょい味変しながら食べられる神アイテムです! ただし、絶対に「串から外して食べる」のはNG。前述の通り、外すと罰金が加算されてメニューの「300円〜」の「〜」部分が牙を剥きます。必ず串のままかぶりつきましょう。

焼き台が小さめで職人さんはお一人のため、提供にはそれなりに時間がかかります。今回は串5本を食べるのに2時間かかりました。 ちなみに当日は「焼き鳥の追加注文がNG」でした(※混雑状況による)。そのため、最初の注文で思い切って頼むのが吉です。 串に添えられている「お味噌」が絶品で、なくなるとさっとおかわりをくれるなど親切でした。

サイドメニュー&ドリンク

  • ピーマン肉みそ(780円)
  • ガツニンニク漬け(780円)

【今回飲んだお酒】

  • 私(計7杯): 酎ハイ×1、ハイボール(600円)×5、バイスサワー(600円)×1
  • 同行者(計5杯): 生ビール(700円)×1、ウーロンハイなど(各600円)×4

名物の「シャリキン(バイス)」は凍っているため、なかなか溶けません。「お酒の注文が止まると退店」というルールがある中、リズミカルに飲むのが難しい強敵です。 そのため、合間のチェイサー代わりとしてハイボールを挟んでいくのが個人的に大正解でした!おかげでペースを落とさず、無事に「大感謝」の領域へ到達です。

気になる実際のお会計は……!?

「30%増し」や「肉抜き罰金」など、恐ろしい文字が並ぶ大統領。 戦々恐々としながら頼んだ、私たちの実際のお会計がこちらです!

合計金額:約14,000円

「あれ?ネットの噂ほど高く請求されていない?」と思い、あとで細かく計算してみたのですが、お通し・料理・お酒代を足して消費税を入れると、本当にきっちり計算通り(14,000円強)でした!

つまり、明細には不明瞭な点は一切なく、ルールを破らなければ極めて明朗会計。これだけ飲んで、あのクオリティの焼き鳥を食べられたなら、むしろ大満足のコスパです。もちろん「店に見合わない客」の30%増しも請求されていません(笑)。

まとめ:大統領は「ルールを守れる大人」のご褒美スポット

ネットの低評価にビビる必要は全くありません。 「1軒目として2人以上で行く」「しっかり飲む」「串から外さず、最初の注文でガッツリ頼んでじっくり待つ」という基本さえ守れば、そこには最高のご褒美が待っています。

タバコも吸えるし、新橋での1軒目におすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました